SSブログ

くまもと森都心プラザ [熊本の街]

本日は快晴、くまもと森都心プラザへ行きました。目的は、寿咲亜似さんの「語り座」本公演「蛇の目と九曜」でしたが、早く到着したので熊本森都心地区をミニ散策です。

P4280010.JPG

熊本駅からのデッキからの風景です。熊本一の高層ということで堂々としています。くまもと森都心プラザは手前の白い6階建てになります。小さい頃は、昭和を感じさせるお土産さんやホテルなどひしめき合っていたような場所だったような記憶があります。

P4280014.JPG

デッキから駅を振り返ると市電が眼下に見下ろすことができます。本日は終日無料で徐々に徐々に人の群れが。帰りは通町まで乗車しましたが、市電では珍しい超満員でした。

P4280016.JPG

くまもと森都心地区はほぼ完成しましたが、まだ準備中の店舗があるようです。3月からは坪井川へ直接いくことができるようになりました。そう石塘と呼ばれるこのあたり、「石塘」は熊本水遺産です。

P4280023.JPG

森都心プラザ2階は観光郷土の紹介コーナー。熊本市だけでなく、県内、九州のパンフや市電の疑似運転を体験できるコーナーがあります。休憩できるスペースがあるので、新幹線待ちの時間つぶしには最適かもしれません。

P4280021.JPG

もちろん、熊本の水を飲むことができるコーナーも設置されています。新幹線口と同じく冷水というのがウリです。街中にもだんだん水が飲めるスポットが増えてきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。